じゅんちゃんの雑談

お盆休みのお知らせとじゅんちゃんの雑談 2023年8月5日号

2023-08-05

本当にお久しぶりです。

現時点で、新型コロナワクチンの第9波が来ていると思われます。
マスク着用は自由となりましたが、人込みなどに行かれる方はマスク着用をお勧め致します。

今年のお盆休みのお知らせ

今年は、8月13日(日)~16日(水)となります。

尚、11日(金)は山の日にて休診となりますのでご注意下さい。

今年の夏も暑いですね……
熱中症の方が増えておりますので、水分補給を忘れずに!
尚、水分は水だけ摂取していると水中毒と言う状態になり、痙攣や酷い熱中症症状を発症することがあります。
必ず、塩分などの入った飲み物なども補給して下さいね。
状態がおかしい!と言う場合は、直ぐに救急車を呼んでください。

さて、夏の天の川も中盤から終盤になる季節です。
もう冬の星座・オリオン座が見られるのをご存じでしょうか?
朝3時を回ると東の空に現れるんですよ。
先日それを撮影しましたので、ご紹介しますね。

中央やや右側の山から顔を出しているのがオリオン座です。

じゅんちゃん

スマホ用

PC用

お知らせ&じゅんちゃんの雑談:2023.6.4日号

2023-06-04

こちらではお久しぶりになります。

最近、更新が出来なくて申し訳ございません。

新型コロナウイルス感染症も5類になりましたが、当院では発熱患者さんで抗原検査やインフルエンザ検査ご希望の方はお車での対応とさせて頂いております。
またマスク着用は今後も継続させて頂いておりますのでご協力お願い致します。

新型コロナウイルスワクチン接種ですが、7月末までは予約がほぼ一杯となっております。
接種ご希望の方は、南アルプス市のコールセンターにお電話にてご確認して頂ければと存じます。
(南アルプス市在住の方のみ)

尚、日曜日診療ですが、医大先生のご都合があり、7月は休診日が多くなります。
ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。


最近は、時間がある時に星空撮影に出かけております。
今回のものは、4月に阿智村に行った時に撮影したものです。
この時期は花桃が満開で、鯉のぼりも飾られていました。

いよいよ梅雨に入りそうで、撮影に行くことが少なくなりそうです。

じゅんちゃん

スマホ用

PC用

お知らせ&じゅんちゃんの雑談:2023.3.25日号

2023-03-25

前回、2023年4月1日から導入予定の”マイナンバーカードが保険証代わりになります”と言うお知らせをさせて頂きましたが。
導入が遅れております。
導入されましたらお知らせ致しますので、暫くお待ちください。
ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。


ようやく夏の天の川が早朝に見られるようになってきました。
写真は天の川が山から昇るところと、先に昇ってきたさそり座です。
さそり座付近はカラフルタウンと言われ、とてもカラフルな星雲の宝庫です。

オリオン座とは来月辺りで暫くは見られなくなってきます、、、

じゅんちゃん

スマホ用

PC用

  • その他の記事
  • ...
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • ...
  • 78

PAGE TOP