じゅんちゃんの雑談2012年2月4日号

暦の上ではもう春ですね。

まだまだ寒い日が続きますが・・・

 

最近、不思議な事に気づきました。

1年間で1番日が短いのは冬至ですよね。

だから、てっきり冬至を過ぎると日の出が早くなると思ってたんですよ。

 

起床が6時半頃な私は、1月に入っても一向に日の出が早くならない事に気づいたんです。

 

で、調べてみたんです。日の出時刻と日の入時刻。

 

そうしたら、何と!

 

甲府では、日の出の1番遅いのが、1月7日頃・日の入の1番早いのが、12月6日頃だったんです。

つまり、冬至だからと言って日の出が1番遅い訳でもなく、日の入が1番早い訳でもない。

ただ、昼間の時間(日が出ている時間)が短いだけなんです。

 

因みに、今日2月4日は、日の入時刻が1番早い12月6日より40分以上も遅くなっているんです。

これから暫くの間、毎日1分ずつ日没が遅くなります。

なんか嬉しいですね。

ホント、春はもうそこまで来ていますね!

 

ところで、このホームページを開設して1年半になります。

その間、いろんな方からメールを頂きました。本当にありがとうございます。

通院して下さっている方・県内外から循環器系疾患中心にご質問をして下さった方・私が山梨に帰ってくる前に勤務していた病院の看護師さんなどなど。

70歳前後の患者さんからもメールを頂きました。

こちらの方は、いつもWebで順番予約を取ってから受診して頂くのですが、パソコンもバリバリにされているとの事。

素晴らしいです。

私は以前、埼玉の病院に勤務していた事があったのですが、そちらで勤務を共にした看護師さんからもメールを頂きました。

夜勤が多いにもかかわらず、お元気に頑張っていらっしゃるとの事。

懐かしくて、びっくりしました。

私は、星空に興味があるのですが、その事についてメールを下さったお母さんもいらっしゃいます。

あと、具合が悪かったけど良くなりましたとメールを下さる方・検査予約の事でメールを下さる方・ご要望のある方・・・などなど

皆さん、本当にありがとうございます。

 

これからも、いろんなメールを楽しみにしております。

 

あ、長くなっちゃいました。

 

皆さん、インフルエンザがまだまだ流行しておりますので、本当にご注意して下さいね。

 

ではまた。

 

内科・循環器科 医師 小池 順

 

 

 

PAGE TOP