じゅんちゃんの雑談 2014年12月15日号

「先生は風邪ひかないんですか?」って仰る患者さんがいらっしゃいます。
「何か特別な薬飲んでるんでしょう~」
とか、疑う患者さんもいらっしゃいます((笑)

答えは、「風邪ひきますよ」です。
風邪などの患者さんをマスクもしないで毎日拝見していますし、ひくのは当然と言えば当然ですよね。
ただ、ひき始めが肝心なんです。
クシャミをしたら、鼻水をすすらないで必ず「かむ」事です。
そして、沢山食べて症状に合った風邪薬をすぐに飲んで早く寝る事です。
まあ、状況的にすぐに休めない事もありますが・・・

あ、そうそう!
何故マスクをしないんですか?
って聞いて下さる患者さんもいらっしゃいます。
何故だと思いますか?
理由はいくつかあります。
1.元々声が小さめなため、特にお年寄りの方とお話しするのに不便なため。
2.メガネが曇るから。

そして、一番大きな理由は
3.いろんな患者さんから風邪などのいろんなウイルスを少しずつ頂き(軽症の感染)、免疫を付けるため、なんです。

勿論エボラ出血熱などはレベルの違う話ですし、ノロウイルスは免疫を作ればと言う疾患ではありませんから特に注意します。
日常の診療で、風邪・インフルエンザなどの患者さんとマスクなしでお話して少しずつウイルスをもらい、免疫を作るのです。
勿論この方法は、皆さんマネしないでくださいね。
まず確実にもらっちゃいますから(笑)
小池医院で20年間診療してきて実感した事なんです。

ところで、12月14日の夜はふたご座流星群見ましたか?
寒かったけど、久しぶりに綺麗な夜空にいくつかの流星を見る事が出来ました。

一枚だけ写真に収める事ができました!
写真右上にオリオン座・左下に流星が写っています。
ではまた。

小池 順

ふたご座流星群

PAGE TOP