じゅんちゃんの雑談 2018年10月6日号

皆さん、ご無沙汰しております。

じゅんちゃんの雑談読んでますよ!
って、患者さんが声をかけて下さると本当に嬉しいです!
ありがとうございます。

今日は診療時間の雑談をしますね。

ご存知の通り、平日は午前7:30~11:30・午後15:00~18:00診療受付です。
(開扉時刻は、それぞれ7:25・14:30)
土曜日は午前中のみ、日曜日は午前中のみで9:00~11:30受付です。

疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

例えば、平日のお昼休みが3時間半もあるの?
日曜日は何で9:00からなの?
とか・・・

先ずは、平日・空白の3時間半について。

午前の受付時間は11:30までですが、実際に診療が終了するのは冬場などは14:00近くなる事があるんですよ。
一番早い時(夏場の農繁期など)で12:00位、年間の平均は13:00位でしょうか?

で、診療が終わってからも一仕事あるんです。
診療させて頂いた患者さんのカルテを見直して、記入ミスや処方ミスなどがないか見直すのです。
この見直しに、30分以上かかります。
更に、紹介状のご返信・その他書類の記載など・・・

そんな仕事を終え、遠回りして徒歩5分の自宅に帰って昼食・休憩して、午後の診療開始15分前位には医院に戻ります。
やはり、徒歩で。
座っている事が多い仕事ですので、通勤は徒歩です。
大雨・大雪ではない限り(笑)

因みに1日8,000歩のウォーキングをします。
8,000歩/日のウォーキングが色んな意味で、健康にとても良いのです。

話は逸れましたが、結論をお話すると、実際のお昼休みは平均で1時間なんです。


次に、何で日曜日は9:00からなのか?

これは、単純な理由です。

日曜日はちょっと寝坊したいからです。

平日は6:00起き・日曜日は7:30起きです。

大分、気が楽です。

因みに、朝は診療開始時間の40分前には出勤します。
電子カルテ・予約システムの準備などがあるからです。

早朝からの診療・日曜日診療は大変です。
でも、それをとても喜んで頂ける患者さんが沢山いらっしゃいますので、凄く励みになります!
これからも頑張ります。

そうそう!
こうやって診療出来ているのも、それに賛同してくれているスタッフのお陰です。
スタッフの協力がなければ、この様な診療体制は不可能ですから!

いよいよ秋本番です。
温度差がある季節で、風邪をひきやすいので、寝冷えにご注意して下さいね。

ではまた!

じゅんちゃん


PAGE TOP