お知らせ&じゅんちゃんの雑談:2020.9.26日号

いよいよインフルエンザワクチン接種の時期が近づいて来ました。
今年はワクチン接種が推奨されておりますが、インフルエンザに罹患すると新型コロナウイルス感染症との区別が大変なためです。
インフルエンザ迅速検査は、鼻汁拭い液を採取します。
医師などが検査する時に完全防備(フェイスシールド・マスク・手袋・防護服など)していなかった場合、後日その方が新型コロナウイルス感染症と判明した場合に濃厚接触者となってしまいます。
そのため、インフルエンザ迅速検査を簡単に実施出来ず、発熱した患者さんには先ず抗インフルエンザ薬を服用(吸入)して頂き、効果が無ければPCR、と言う流れになる可能性が高いのです。
インフルエンザワクチンは、昨年より1~2割増産している様ですが、ワクチン不足は免れないと予想されます。
当院では、予約を受け付けておりません。
予約をされても、患者さんのご予定や発熱などの関係で接種出来ない方がいらしたり、予約出来なくて接種出来ないなどの弊害が出てしまうからです。

出来るだけ掛かりつけ患者さんに接種して頂きたいと考えておりますので、ワクチンの残が減ってきましたら、掛かり付け患者さん以外の方の接種はお断りする事もありますのでご了承下さればと存じます。
尚、65歳以上の方・60歳~64歳の方で特定の持病をお持ちの方・妊婦さん・生後6か月~高校3年生相当の年齢の方には補助が出る予定となっております。
特に、65歳以上の方・60歳~64歳の方で特定の持病をお持ちの方は実質無料になる予定です。
(本日現在、確定ではありませんのでご了承下さい。)
今回の措置は、各市町だけでなく、県の事業と重なっておりますので、詳細決定が9月中には決定しない模様です。
少なくとも、10月7日前後までは上記に該当される方の接種はお待ち頂く事をお勧め致します。

さて、ここからは雑談です。
ペルセウス座流星群も終わり、休前日などに星空を見に行っております。
宜しければ、ご覧下さい。
※例によって、スマホでご覧になる方は、横画面でご覧下さい※

じゅんちゃん

長野県内にて

湖と夏の天の川

北杜市にて

キャンプと夏の天の川

長野県内にて

湖と夏の天の川

富士五湖にて

精進湖と星空

静岡県内にて

海・月と夏の天の川 往復10時間はきつかったです・・・

PAGE TOP