じゅんちゃんの雑談:2020.12.20号

皆さんこんにちは。

インフルエンザワクチン接種も終了しましたが、接種をお断りさせて頂いた方々には本当にご迷惑をお掛け致しました。
雑談を持って、お詫び申し上げます。

今年度のワクチン供給量は、当院の場合昨年より大分多かったのです。
しかし、需要が大幅に上回ってしまったため特に掛かり付けではない患者さんにご迷惑をお掛けする事になってしまいました。

今年も残すところ、10日程ですね。
私も医師になってから、一番大変な一年でした。
勿論皆さんもそうだったと思いますが、来年は新型コロナウイルス感染症の終息を願いたいものです。

ワクチンも開発され、海外では既に接種が始まっておりますが、副反応が心配です。
来年前半には国内でも接種が始まる予定ですが、まだ喜ぶには早い様な気がします。

兎に角皆さん一人一人が感染予防策を徹底し、有効かつ副反応のないワクチン・治療薬の登場を待ちましょう。

話は変わりますが、当院で順番予約を取り入れてから丁度10年となりました。
今考えると、このシステムを取り入れて本当に良かったと思います。
多い時は、お待ちになる人数が50人程になりますが、順番が来るまで自宅などで待機して頂いているため、待合室が密になりません。
それだけお待ちになっていらっしゃる方がいらしても、院内にいらっしゃるのは数名の患者さんのみと言う事も多いです。

当初は院内での待ち時間短縮を目的に始めたシステムですが、こんなところで役に立つとは思ってもみませんでした。

さて、じゅんちゃんの雑談を楽しみにして下さっている方々から、お声をかけて頂ける事が多くなって本当に嬉しいです。
特に、ふたご群流星群は撮れた?写真アップしてよ、とか、娘が楽しみにしてるから、とお声をかけて下さった方、本当にありがとうございます。

そこで今日は、今回のふたご座流星群で撮った写真を掲載させて頂きます。
特に火球と言って、通常の流星の中で特段に明るかったものを選びましたので、宜しければご覧下さいね、

尚、例によってスマホでご覧になる場合は画面を横にして下さい。
全画面が見えない場合があります。

じゅんちゃん

オリオン座の下に見られた火球です。

南西の空低くに見られた火球です。上に見える明るい星は火星です。

これは特に明るい火球でした。右にオリオン座が見えています。

北東に見られた火球です。左側に北斗七星が見えています。

先端が雲に隠れそうになりながらも、ほぼ全てを捉える事が出来た火球です。

これも火球ですが、放射点と言ってふたご座近くに見られる流星は短くなります。

これも火球ですが、火球としては暗い方です。しかし、非常に長い経路のものでした。オリオン座の大きさを空でご覧になってみて下さい。オリオン座の3倍近くの長さですから、相当長い流星なのです。滅多に見られるものではありません。

PAGE TOP