お知らせ&じゅんちゃんの雑談 2022年1月3日号

明けましておめでとうございます!
今年が皆さんにとって、より良い年になりますようお祈りしております。

新型コロナワクチン接種:3回目の件について。

市から年明けに、1回目・2回目の接種を終了された方に接種券が届きます。
届くのは、2回目の接種を終えてから一定期間経過された方からとなります。
(市からの報告では、現在のところ8カ月弱経過された方からとなっております。国の方針は7ヶ月となっており、はっきりしませんので1月4日に、南アルプス市・担当者の方に連絡して、確認が取れ次第またホームページで通知させて頂きます。)

以上の件がはっきり致しましたら、接種予約を始めますので暫くお待ち下さいね。

尚、1・2回目を当院にて接種された方と当院掛かり付けの方は、電話での予約を受け付けさせて頂きます。
尚、新患さんの方は直接当院へご来院してのご予約となりますのでご了承お願い致します。
(以上、現時点での予定になりますので、変更点も今後出てくると思います。)

ご理解の程、宜しくお願い致します。

さてここからは雑談です。

年末に南伊豆まで行って、伊豆半島の岬で新年を迎えました。
南伊豆の空は真っ暗で、本当に満天の星空です。
何故、南伊豆の空は暗いか?ですよね。
それは、南と東には灯台と漁船以外の光がないからです!
海岸から岬に登るのに20分程かかるのですが、遊歩道も真っ暗(笑)

でも、カノープスを見たかったんです。

カノープスをご存知でしょうか?

全天で2番目に明るい恒星(月・金星などの惑星を除いた星の事です。
1番明るいのはシリウスで、今も南天で白く輝いています。)で、南に位置するため南半球では容易に見られる星ですが。日本での北限は関東の北部と言われています。
実際には南に障害物(山など)がありますので、東海地方や関東南部でしょうか。
山梨でも登山をすれば見られます。

今回はそのカノープスを見たくて、4時間かけて行って来ました。

カノープスは、「南極老人星」とも呼ばれたおり、見られると長生きが出来るとの神話があります。

下記、1枚目の写真の中央・水平線の直ぐ上に見られる赤い星がカノープスです。
実際はシリウスよりちょっと暗いですが、他の1等星より明るいのです。

2枚目の写真は、ちょっと構図を変えたカノープスです。

また機会があったら行ってみたい南伊豆でした。

じゅんちゃん

低空に赤く光るカノープス(スマホ用)

構図を変えたカノープス・1枚目から時間が経っているので位置が変わっています。(スマホ用)

PC用

PC用

PAGE TOP