じゅんちゃんの雑談&お知らせ:2021.2.17日号

皆さん、お久しぶりです。

2月より第3・第5日曜日は、医大・高野医師のみの診療となります。
じゅんちゃんの診察をご希望の方は、第1・2・4日曜日の受診をお願い致します。

以前の雑談で、新型コロナウイルスワクチンはまだデータが揃っていないのでまだ未知数とお書きしました。

本日から、全国最先端の医療機関従事者からの接種が始まりましたね。
また、ファイザー製薬製のワクチンの副作用・効果なども公表され始めました。

副作用も懸念されたアナフィラキシーも非常に少なく、その他の軽微な副作用も大事に至らない様な報道もありました。

今回医療従事者4万人の方に接種した後の副作用・効果もいずれ公表されると思います。

私は、このワクチンを接種する事を決断しました。
副作用も多少あるかもしれませんが、国民の7割程度が抗体を持てば感染症は終息に向かうと言うデータがあります。
少しでもそれに貢献して、パンデミック以前の日本に戻って欲しいと切に願っております。

さて、久々の星空写真になります。
1月に撮影したものですが、オリオン座もこの時期になると深夜には西に沈んでしまいます。
冬の星空を派手に演出してくれたオリオン座ともそろそろお別れですが、これからは夏の天の川が主役になってきますね。
皆さんも宜しければ、天気の良い日に星空を眺めて下さいね!

じゅんちゃん

※スマホの方は画面を横にしてご覧下さい※

沈みゆくオリオン座

PAGE TOP