お知らせ&じゅんちゃんの雑談:2021.4.4日号

ご無沙汰しております。

早いもので、あっという間に4月です。

新型コロナウイルスワクチン接種が始まっていますね。

先ずは、直接コロナ患者さんに携わる医療機関の方々が優先接種をされました。
当院はPCR検査も実施しておりませんし、コロナ患者さんの診療も行っておりませんので、まだスタッフ1人も接種しておりません。
まだ接種の目処が立っておりません。もしかしたら、高齢者の方々より後になってしまう可能性があります。
(この件に関しては話が長くなりますので、割愛させて頂きます)

ところで、高齢者の方々に”接種票”が届いていると思います。

掛かり付け患者さんから良くご質問を受けますが、基本的には接種に適さない方はほとんどいらっしゃいません。

ただ、ポリエチレングリコールと言う物質にアレルギーのある方は要注意です。
(化粧品の乳化剤・一部の下剤などに含まれております→モビコール・マグコロールなど)

また、稀に食品や薬剤にアレルギー反応を起こした方は詳しく問診させて頂く必要があります。

しかし、ほとんどの方は接種してはいけない、と言う事はありませんのでご安心下さい。

尚、集団接種は4月中に開始致しますが、当院を含めた個別接種(医療機関での接種)は、5月中に予約開始・6月中から接種開始の予定になっております。
しかし、ワクチン供給が遅れておりますのであくまでも未定と考えて下さい。

ですので、早期の接種をご希望の方は、集団接種の申し込みをお勧め致します。


さて、春になり明け方には夏の天の川が見える季節となりました。
先日撮影した”夏の天の川”の写真を、宜しければご覧下さいね。

※スマホの場合、画面を横にしてご覧下さい※

じゅんちゃん

長野県内にある一本木と夏の天の川

PAGE TOP