お盆休みのお知らせ・4回目ワクチン接種&じゅんちゃんの雑談

普段定期的に受診されている方はご存じかと思いますが、8月13日~17日はお盆休みとさせて頂きます。
例年、8月13日~16日がお盆休みですが、今年は17日が水曜日に当たるため5日間となります。
宜しくお願い致します。

新型コロナワクチン接種・9月分ですが、当院掛かりつけの方のみ南アルプス市のコールセンターで開始しております。
ファイザーワクチンの在庫が9月15日でなくなるため、ご予約は15日分までとなります。

尚、まだ最終決定ではありませんが、5回目接種が10月中旬から開始される予定です。
これもまだ未定ですが、前回接種から5か月以上空けて接種が可能となると予想されます。
5回目のワクチンは2価ワクチンと言って、従来のワクチンに加え、オミクロンBA1に対応するワクチンです。

現在第7波の主流となっているオミクロンBA4・BA5・BA2.75には対応しておりませんが、重症化予防の効果が確認されているようです。
もし4回目接種を受けられない場合は焦らずに、10月以降の第5回目ワクチン接種をお待ちになった方が良いのかもしれません。

また詳細が分かりましたら。こちらにて通知いたします。

今夜の星空写真は、県内で撮影した”雲海と天の川です。

この日は曇りのち晴れ予報でしたので、夜景を見下ろす小高い山に行ってみました。
とても綺麗な雲海が出現して感動でした。

ここのところ悪天候が続き、ほとんど星撮りに行けないのが残念です。

じゅんちゃん

スマホ用

パソコン用

PAGE TOP