じゅんちゃんの雑談2019.12.29号

皆さん、今年も1年ありがとうございました。
特に11月以降は非常に混みあっていたために待ち時間が長くなってしまい、大変ご迷惑をお掛け致しました。
今日から6日間(12/29-1/3)は休診とさせて頂いております。
僕は今日、残務整理を済ませ、正月休みを頂きます。
急患の方は誠に申し訳ございませんが、当番医の受診をお願い致します。

この時期は大変冷え込み、早朝高血圧・熱いお風呂に入る時のヒートショック・急激に体を冷やす事による血圧急上昇などにご注意下さいね。
朝は目覚めてもすぐに布団から出ないでゆっくり起きて行動する事、お風呂場を暖めて、お湯を足や下半身にかけてからゆっくりと湯舟に入る事、長湯はしない事、ちょっとの外出でも上着を羽織る事などにご留意ください。

またインフルエンザが最も流行る時期で、年末も1日10名前後のインフルエンザ患者さんがおられました。
マスク・手洗い・加湿をすると共に、睡眠・栄養を十分とって下さいね。

ところで昨夜、今年最後の天体観測に行ってきました。
数日前に行って撮影したものも含めて掲載させて頂きます。
-8℃の夜、完全防備で見た星空は最高でした。

では皆さん、よいお年を!

じゅんちゃん

※今回の画像もPCからご覧下さいね※

オリオン座と冬の天の川

オリオン座の三ツ星とオリオン大星雲

オリオン大星雲の拡大

すばる(プレアデス星団)

三日月と金星

冬の天の川

冬の天の川・その2

北極星中心に回る星

約1時間半に渡って北の星を撮影しました。 ほぼ真北にある北極星中心に星が回転(地球の自転)しているのがわかりますね!

PAGE TOP