お知らせ&じゅんちゃんの雑談:2020.1.29日号

こんばんは。
新型コロナウイルス感染、まだ真相が完全に掴みきれず心配ですね。

当院での対応をお話します。
①14日以内に中国を含む海外から帰国された方で、発熱・咳嗽などの感冒症状がある方は、先ずお電話下さい。
 お電話にてご相談の上、対応をお話させて頂きます。
 仮に新型コロナウイルス感染であった場合、他の患者さんへの感染が危惧されますので、診療終了後で他の患者さんがいらっしゃらなくなってから診療致します。
 
②現時点では、診察及び胸部レントゲン検査しか出来ません。
 厚労省のガイドラインでは、咽頭ぬぐい液を採取して検査するのですが、当院ではその検査が出来ません。
 保健所に連絡の上、その後の対応を相談しますので、結論は後日以降になります。

③受診時は、必ずマスクを着用して下さい。
 当院でもマスクは不足状態になる可能性がありますので、必ずご自身でご用意下さい。
 受診の方が多い場合・重症な場合・診療終了後に医師会などの予定が入っている場合は、診療出来ない場合がありますのでご了承お願い致します。

尚、以上の情報は本日現在の対応です。
今後変更になる場合がありますので、随時ホームページをご覧になるが医院にお電話して下さい。

以下、じゅんちゃんの雑談です。

僕は診療中、マスクは着用しません。
患者さんからインフルエンザなどの感染症を貰わないからです。
何故でしょうか?
勿論、インフルエンザワクチンは2回接種します。
しかし、マスクをしない事で、患者さんから毎日風邪やインフルエンザなどのウイルスを少しずつ頂いている(感染している)ため、抗体が出来ているのです。
その他、一般的な予防法である、マメにお茶を飲む・寒暖差に注意する、などの予防は実践しております。
あと、毎朝、紅茶にハチミツを入れて飲んだりビフィズス菌飲料を飲んだりしております。
ハチミツやビフィズス菌は、風邪予防など免疫力増強作用があります。
コーヒーも1日3杯飲むと良いらしいですが、僕はコーヒーが苦手なんです(笑)
ただし、新型コロナウイルスに対しての抗体はありませんので、そろそろマスクは着用する予定です!

今日の写真は、下記の3点です。
以前も雑談に書かせて頂いたのですが、患者さん(Kさん)が雑談を見て下さって、写真をプレゼントして下さいました。(1枚目の写真)
ご夫妻で、”世界一星空が綺麗なニュージーランドのテカポ湖”に旅行されたそうで、その時の画像と私の拙い写真をまとめて下さったのです。
いつも本当にありがとうございます。
テカポ湖に負けない様な写真を撮る様に頑張ります!

あと、患者さんのSさんも何回かお声を掛けて下さいました。
本当にありがとうございます。

残り2枚の写真は、数日前の出勤時(朝6時40分頃)に見た朝焼けがとても綺麗でしたので、スマホで撮ったものです。

ようやく天気が回復したので星空を見に行きたいのですが、月明りが邪魔してくる時期で残念です。

※今回の写真もPCもしくはタブレットでご覧頂れば幸いです※

じゅんちゃん



Kさんご夫妻が旅行されたテカポ湖(夜の星空は見られなかったとの事です)

Kさんご夫妻の写真は加工してあります。

朝焼け その1 タイミングが良かった・・・ とても綺麗でした。

朝焼け その2 層状になっていて幻想的でした!

PAGE TOP