じゅんちゃんの雑談 2020.1.6号

皆さん、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

当院は4日から診療を開始させて頂きましたが、いきなりインフルエンザ患者さんが急増されておりびっくりしました。
最流行時期に入ったと思われます。
これから冬休み明けで、更に急増すると思われますので本当にご注意下さいね!
注意点は12.29号に記載しておりますのでご覧下さい。

さて、僕の趣味の1つである天体観測、流星群観測・撮影の画像を掲載させて頂きます。
今回は、年間の3大流星群の1つである”しぶんぎ座流星群”です。
今年は生憎条件が悪く、多くの流星は見られませんでしたが、綺麗に撮れたものをご紹介いたします。
仕事始めの深夜~早朝でしたが、前日は8時に寝て2時起床~5時半まで観測しました。

しかし、流星は何回見ても感動しますね!

※今回もPCからご覧頂くと幸いです※

じゅんちゃん

この流星は、しぶんぎ座流星群のものではないと思います。

流星群には放射点と言って、空のある1点から放射状に流星が流れます。
しぶんぎ座は、かつて存在しましたが約100年前にその星座はなくなっています。
現在存在する”りゅう座”辺りに存在する”放射点”から流れるのですが、この流星は方向が違います。
もしかしたら、”1月しし座流星群”かもしれません。 当日がその極大でしたので。
下方に写っているのは北斗七星です。

これは明らかにしぶんぎ座流星群です。

30秒間に2つ流れました。

この2つの流星を見ると、放射点が分かりますよね!

これも方向的にはしぶんぎ座流星群ではないかもです。

この時期は、幾つかの小流星群が活動していますので。

長い流星はどうしても枠外に飛び出してしまいます・・・

残念ですが・・・

今回の流星群で1番明るかった流星です!

綺麗だったと思います。 実はこの時、車の中で寝てしまっていたようです。 残念!

これで見納めです。

暫くは大きな流星群がないのが残念です。

PAGE TOP