じゅんちゃんの雑談&動脈硬化検査について:2019.12.11号

こんばんは。

動脈硬化はどの様にして知るのでしょうか?

目に見えないものだし、軽症のうちは症状がありませんのであまり興味のない方が多いと思います。

高血圧・糖尿病・脂質異常症・高尿酸血症・運動不足・食生活の偏り・加齢・ストレス・睡眠不足、その他・・・
この様な原因で動脈硬化は発現します。

放置すると、脳梗塞・心筋梗塞などの致命的な疾患に至る可能性が高いので注意が必要です。
上記動脈硬化の原因疾患は無症状なので、放置はとても怖いのです。

ではどの様にすれば動脈硬化が分かるのか?

眼科で受けられる眼底検査、これは非常に大切で、体外から直接動脈が見える唯一の検査です。

内科的に簡便に出来る検査としては、脈波検査と頸動脈エコー検査があります。
脈波検査は、手足4カ所の血圧を測定するなどして、血管の硬さ(血管年齢)や血管の狭窄などが分かる検査です。
頸動脈エコー検査は、頸動脈をエコーで見る事によりプラーク(血管の肥厚)などがあるかどうか検査をして血栓性疾患の前兆があるかを調べる検査です。

当院では、脈波検査は随時、頸動脈エコー検査は予約で実施しております。

ところで、いよいよ三大流星群である”ふたご座流星群”の極大が近づいてきました!
しかし今年は、当日に満月近い月が邪魔して、暗い空で流星群観測が出来ません。

そこて今年は、極大前の今朝方に月の沈んだ後、流星観測をして来ました。
極大まで4日あるので沢山の流星は見られませんでしたが、写真に捉えたので見て頂ければと思います。

明るいものもあったのですが、画面からはみ出してしまったのが残念です!

※今回も、PCからでないと全画面が見られませんのでご了承下さいね※

じゅんちゃん

早朝4時前、オリオン座が西の山に沈もうとしています。

先ず先ず明るい流星でしたが、先端が切れています・・・

小さめの流星でしたが、画像を拡大しています。

これは明るかったです! でも残念・・・

これは小型、画像は拡大しないで掲載しました。

結構明るかったんですが、月が沈んだばかりで空が明るく、綺麗に撮れていません。

12.14極大日、月明かりを避けながら撮ってみました※、以下12/14追加した写真です。

端っこに暗いのが(笑)

雲に隠れて・・・

数枚上の※マークの流星を魚眼レンズで撮ったものです。下に写っているのは飛行機の軌跡です。

すばると共に

PAGE TOP