じゅんちゃんの雑談 2020.1.22日号

皆さんこんにちは。

インフルエンザ、大流行してますね。
当院でも連日多数のインフルエンザ患者さんが来院されます。
検査などは隔離検査室で行っておりますが、皆さん、受診時はマスクの着用をお願い致します。
今のところ、当院では100%がA型です、
これから春先はB型の流行も始まりますので、一度罹患された方も油断しないで下さいね。

理論的にはワンシーズンに4回インフルエンザに罹患する可能性があります。
A型2種類・B型2種類の合計4種類のインフルエンザウイルスの流行が有り得るからです。

尚、インフルエンザワクチンを接種されると60%の阻止率があり、発症を阻止出来なくても合併症の予防効果や軽く済む効果があると言われています。
逆に言えば、所謂”隠れインフル”になる可能性があり、平熱なのに凄く怠いなどの場合は、インフルエンザワクチンを接種して免疫がある程度あるので軽く済んでいる可能性があります。
現に最近も36度台~37度前半でインフルエンザ反応が陽性に出た方が少なからず見られます。
皆さんもご注意下さい!

さて、先日-10℃の長野で久々に星空を堪能してきました。
望遠レンズでプレアデス星団やオリオン大星雲も撮ってみました。
まだまだ初心者なので綺麗には撮れませんでしたが、宜しければご覧下さい。
先日、僕の拙い星空写真をご覧になって頂いた患者さんがお声をかけて下さいました。
”星ってロマンですよね”と言って頂きました。
ありがとうございました!

※今回も、PCかタブレットでご覧下さい。スマホでは画像のほんの一部しかご覧頂けません。※

じゅんちゃん

北斗七星です。

凍った湖も一緒に撮ってみました。 北側は、明るい星が少なく寂しいエリアです。 ただ、おおくま座流星群の極大が近かったので流星を期待して撮ってみました。 流星群と言っても、極大時でも1時間に2つしか流れないそうです。 やはり、1つも流れませんでした。。。

カシオベア座と銀河

やはり冬の銀河は夏に比べたら寂しいです。 夏になったら雲の様な綺麗な銀河を撮りたいです!

やはりオリオン座

必ず撮ります。 南の星はオリオン座始め、賑やかですね! この中に、冬の大三角 と言う星が隠れています。 どれか分かりますが?

プレアデス星団です。

有名な星団です。 上の写真でも、オリオン座の右斜め上方に写っています。

オリオン大星雲

初めて撮りました。 オリオン座・三ツ星の下にぼ~と見える星雲です。 次回はもっと綺麗に撮りたいなぁ・・・

PAGE TOP