お知らせ&じゅんちゃんの雑談:2020.5.13日号

こんにちは!
新型コロナウイルス感染症も発症者の方が減少しておりますが、まだまだ油断は出来ません。
しかし、外食産業に従事される方々とお話させて頂く事もあるのですが、皆さん、色んな対策を練って感染予防していらっしゃる様です。
お席の間隔を広くする・対面ではなく対角線にお席を用意する・来店時はマスク着用・スタッフの方々もマスク/消毒の徹底。
あと、テイクアウトも多くのお店で対応されている様ですね。
僕も利用させて頂いておりますが、普段と違う物を頂けて楽しいですよね。

当院でも相変わらず、感冒症状が1つでもある方は全てお車で対応させて頂いております。
暑くなってきたので、お車での待機は本当に申し訳ないと思っておりますが、スタッフ一同、駐車場を駆け巡っておりますので宜しくお願い致します。
ただ、これから梅雨時に入ってきますので、雨の時が大変です。
その辺りも対策を考えておりますので、宜しくお願い致します。

尚、発熱・咽頭痛などのある患者さんに、現在はインフルエンザ検査や溶連菌感染症検査は基本的には行っておりません。
もしこれらの検査をさせて頂く時に、マスク・フェイスシールド・手袋・ガウン着用などのフル装備をしていなければ、後日その患者さんが新型コロナウイルス感染症と判明した場合、私が濃厚接触者となってしまい、2週間の診療禁止になってしまうからです。
いずれ、インフルエンザ流行期が訪れるかと思いますが、その時が来たら、発熱患者さん受診のお時間を分けるなどの対策を考えております。
またその際は通知させて頂きます。

ところで、暑い時期のマスクはキツいですよね。特に屋外での継続的着用は非常に辛いものがあります。
最近は、マスク着用していると喉の渇きを感じづらくなるので熱中症になりやすいと言う事が分かっておりますので、喉が渇かなくてもマメに水分を摂る様にして下さいね。
また、意外と知られていない事があります。
人間の放熱機能です。
詳しい説明は割愛させて頂きますが、夏場に体温が上がらない様に、人間は汗をかきます。
その汗が蒸発する時に熱を奪ってくれるのです。
また、不感蒸泄と言って人間は汗以外に呼吸や皮膚表面から自然と水分を吐き出しているのです。
それも体温を下げる役割をしているのですが、マスクをしていると折角熱い呼吸を吐き出しても、再度その呼気を吸ってしまいます。
その結果体温が上がりやすくなりますので、散歩中などで回りに人が居ない時はマスクを外した方が良いですね。
その辺りは臨機応変に対応して下さい。
コロナウイルス感染症対策は本当に大切ですが、熱中症も本当に怖い病気ですから。

ところで、緊急事態宣言の一部解除により、県内の移動も緩和されました。
久しぶりに北杜市内某所に出かけて、星空を堪能してきました。
穴場ですので、他には誰も居ませんでしたので、安全な場所です。
予報は曇りのち晴れでしたが、夜半頃には下弦の月が昇ってきます。
予報通りの展開でしたが、何と今まで見た事のない火球(凄く明るい流星)を見ました。
幸運にもカメラに収める事が出来ましたのでご覧下さい。
2秒近くの飛行時間で、途中には緑色に発光しましたが、この時期の夕方西空に見える金星より明るい流星でした。

タイムラプスも作成しましたので、宜しければご覧下さいね。

※スマホでも横画面にして頂くと全画面がご覧頂けます※
※You Tubeはスマホを横画面にすると比較的大きな画面でご覧いただけます。※
※尚、PCにてYou Tubeをご覧になる時は、下記注意点をご覧になってから再生をお願い致します。
1)再生▶をクリックした後、画面右下の You Tube をクリックすると拡大画面がご覧いただけます。更に右横の枠マークをクリックすると全画面でご覧頂けます。
2)画質を良くするために、画面右下の You Tube の左横にある 設定(歯車マーク)をクリックして一番大きな数値にして下さい。
3)再生が終了したら、リンク先を直ぐに閉じて下さい。閉じないと、続いて関係ない動画が再生されてしまいます。
4)画面に写っている光跡は、飛行機・人工衛星などによるもので、流星ではありません。




火球が見えない、と言うリクエストがありましたので、タイムラプスを編集してみました。
写真の数を減らし、流れをゆっくりにしました。
開始約20秒に、一瞬写っているのが火球です。
その他の光跡は、人口天体(人工衛星や飛行機)です。(2020.5.15追記)
 

今まで見た中で一番明るい流星(火球)でした。本当に感動です!

PAGE TOP