お知らせ&じゅんちゃんの雑談:2020.4.11日号

こんばんは。お久しぶりです。

新型コロナウイルス感染症が増加の一途です。
相変わらず、当院では感冒患者さん(少しでも症状のある方全て)を、お車で診療させて頂いております。
診療~(必要な方は採血など)~会計~処方薬のお届けの全てをお車で対応させて頂いております。
そのため、感冒患者さんの待ち時間が普段より長くなる場合がありますが、ご理解の程宜しくお願い致します。
尚、お車以外で来院された感冒様患者さんは、そのまま隔離検査室に直行して頂きますのでご了承下さい。
また、点滴が必要な方は、車内でさせて頂く事もありますので合わせてご理解の程、宜しくお願い致します。

また定期的に受診されている方で、院内でお待ちになりたくない方は、前もってお電話をして下さい。
処方内容や病状をお聞きして、待ち時間なく対応させて頂きます。

尚、掛かり付け患者さんで、不安な事・心配な事がございましたら、ご遠慮なくお電話して下さい。
診療中はお話出来ませんが、診療終了後(18時以降)に折り返し院長よりお電話させて頂きます。
(診療終了後に予定がある場合は、対応出来ない事もありますのでご了承下さい。特に火曜日・土曜日など。:2020.4.12追記

当院は、covid-19撲滅のために全力で診療させて頂いております。
皆様のご協力をお願い申し上げます。

以前、当HPにて公開させて頂いた患者さんですが、新聞報道にもありました様に、大分回復されたとの事です。
本当に良かったです。
以来当院患者さんで、新型コロナウイルス感染症の方は出ておりません。
これからも感冒患者さんの診療は、駐車場を走り回りながら頑張りますので、ご安心下さいね!

さて、今日は久しぶりにじゅんちゃんの雑談を公開させて頂きます。
皆さん、お子様のお休みも長くなっておりますので、宜しければお子様ともご覧下さい。
(星座・明るい星・天の川などの解説もしておりますので、合わせてご覧下さい)

今回は、溜まっていた天体写真・タイムラプスを大量公開します。

いよいよ、夏の天の川の季節です。

皆さんも是非、星空を見に行って下さい。
夜の星空を見に行くのは、こんな時期でも安全ですので。
ただ、鹿には十分注意して下さいね!

じゅんちゃん


※スマホでも横画面にして頂くと全画面がご覧頂けます※
※You Tubeはスマホを横画面にすると比較的大きな画面でご覧いただけます。※
※尚、PCにてYou Tubeをご覧になる時は、下記注意点をご覧になってから再生をお願い致します。
1)再生▶をクリックした後、画面右下の You Tube をクリックすると拡大画面がご覧いただけます。更に右横の枠マークをクリックすると全画面でご覧頂けます。
2)画質を良くするために、画面右下の You Tube の左横にある 設定(歯車マーク)をクリックして一番大きな数値にして下さい。
3)再生が終了したら、リンク先を直ぐに閉じて下さい。閉じないと、続いて関係ない動画が再生されてしまいます。
4)画面に写っている光跡は、飛行機・人工衛星などによるもので、流星ではありません。






以上の画像は、タイムラプスと言って、何百枚もの天体写真を繋ぎ合わせて作成したものです。
1つの動画を作成するのに、何時間もかけて天体写真を撮影して合成するのです。

以下は、そのうちの数枚の写真をピックアップしたものです。

3月早朝の北天

カシオペア座と天の川が綺麗です!

同じ時期の東天

夏の天の川が良く見られる季節になってきました。 この日は、曇り~晴れ~雷~嵐となったため、慌てて車に逃げ込みました。 流星も写っています。

夏の天の川がはっきりとみえます。

これからの季節は、天の川が綺麗です!

南東の空

画像を調整して、天の川をはっきりと写してみました。

ここからは別の夜です。

北東の空です。 快晴で、最高に星空が綺麗でした。

南の空です。

早朝になると、南天に天の川が立って見えるようになります。

東の空です。

この夜は、視力0.9の僕でも、天の川が雲の様にはっきりと見えました。 感動物です!

じゅんちゃんの星空教室 その1

そろそろ見えなくなっていく、冬の星空です。 こんな感じです。 4月は、夜8時頃にこんな星空が西に傾いて見えます。 流星は、偶然写ってます。 流星群のある夜でないとなかなか流星は見えませんが、ついていると夜空を数分見ていると散在流星が見える事があります。 月明りのない夜に星空を眺めに行くのは、こんな時期でも安全だと思いますので如何でしょうか!

じゅんちゃんの星空教室 その2

この時期の南天です。 へびつかい座とへび座の関係が面白いですよね。 さそり座も綺麗です。

じゅんちゃんの星空教室 その3

有名な北斗七星! おおぐま座の一部だと知ってましたか? 北極星がこぐま座の星だと知っている方は、凄いですよ!

じゅんちゃんの星空教室 その4

早朝の東空です。 天の川・夏の大三角・白鳥座が綺麗です!

ここからは、精進湖での星空です。

南天です。

南東の空です。

富士山と星空。 やっぱり綺麗です。

同じ南東の空ですが。

湖面に写る逆さ富士と星が綺麗です。 データサイズを最大にしてお見せしたいのですが、スマホに対応するためにサイズが小さく残念です。

PAGE TOP