お知らせ&じゅんちゃんの雑談:2020.6.6日号

こんにちは。
新型コロナウイルス感染症はやや落ち着いてきておりますが、全く予断を許しません。
緊急事態宣言は解除されましたが、ぽつぽつと感染者の方が出ているのが気になります。
しかし、皆さんの予防意識が高まっているのか、以前の様な爆発的な感染は確認されていませんね。
高温多湿の時期なので、ウイルス感染症が少ない原因にもなっていると思います。
最近は寝冷えが原因と思われる風邪の方も増えていますので、ご注意下さい。
この時期に風邪をひくと本当にややこしいですからね!(笑)

あと、オンライン診療を7月から開始するための準備を進めております。
便利なところもありますが、疾患によっては対象にならないものがあったり、元々30日以上の処方をされている方にはあまりメリットはないかもしれません。
準備が出来ましたら、またご案内いたします。

さて、梅雨入り間近でしたので最近2回の夜回りをしてきました。
冬の様に快晴の日がないので、星がゆっくり見られません。
でも、雲の切れ間から見えた星などの写真を宜しければご覧下さい。

※スマホでも横画面にして頂くと全画面がご覧頂けます※
※You Tubeはスマホを横画面にすると比較的大きな画面でご覧いただけます。※
※尚、PCにてYou Tubeをご覧になる時は、下記注意点をご覧になってから再生をお願い致します。
1)再生▶をクリックした後、画面右下の You Tube をクリックすると拡大画面がご覧いただけます。更に右横の枠マークをクリックすると全画面でご覧頂けます。
2)画質を良くするために、画面右下の You Tube の左横にある 設定(歯車マーク)をクリックして一番大きな数値にして下さい。
3)再生が終了したら、リンク先を直ぐに閉じて下さい。閉じないと、続いて関係ない動画が再生されてしまいます。
4)画面に写っている光跡は、飛行機・人工衛星などによるもので、流星ではありません。

でも、意外と雲が良い仕事をしてくれています。

現地に着いた時は満天の雲天でしたが・・・

ようやく雲が切れてきて、撮影に入りました。 画像中心から右側に、雲に消えた流星が確認出来ました。

夏の大三角と天の川

南天は、さそり座と天の川

後日、天気が悪い事を承知で夜回りしてきました。

ホンの数分だけ、南天の星を確認出来ただけでした・・・

しかし、明け方には富士山が見えてきましたので、初めて、”夜景と富士山”の写真が撮れました。

富士山初心者の写真ですので、ご容赦を・・・

PAGE TOP