じゅんちゃんの雑談:2020.2.28日号

こんばんは。

今年はインフルエンザ流行が過去10年間では一番少なかったようです。
暖冬・湿度の低下があまりなかった事、新型コロナウイルス感染予防策などが影響した様です。
インフルエンザが少なかったのは良かった事ですが、新型コロナウイルス感染(以下、2019-nCoV)に関しては予断を許さない状況ですね・・・

感冒症状が4日以上続く(免疫力が落ちている方は2日以上)・感冒症状があり、2019-nCoV感染症の流行地域にいらした方々は医院を直接受診せず、新型コロナウイルス感染症専用相談ダイヤル:055-223-8896にお電話して下さい。

さて今回の雑談は、またまた星です。

暫くは事情があり、ゆっくりと星空を見られないので23日午前の診療を終えてから長野に出向き、夕方~翌日朝まで星空を眺めて沢山の写真を撮ってきました。
振替休日があったので、本当にゆっくりと満天の星空を堪能しました。

お陰様で流星も8つ見られて、その内1つは火球と言う非常に明るい流星でした。
もう一つ、一番好きなオリオン座の横を流れる流星にも大興奮しました。

あと、いよいよ夏の天の川が見られる季節(と言っても、早朝4時過ぎですが)になり、凄く感動して帰ってきました。
今回のタイムラプス、自分なりにも納得出来る作品に仕上がったと思います。
是非ご覧下さいね!

じゅんちゃん


※今回から、スマホでも横画面にして頂くと全画面がご覧頂けます※
※You Tubeもスマホを横画面にするとご覧いただけます。※

※尚、PCにてYou Tubeをご覧になる時は、下記注意点をご覧になってから再生をお願い致します。※
再生▶をクリックした後、画面右下の You Tube をクリックすると拡大画面がご覧いただけます。
再生が終了したら、リンク先を直ぐに閉じて下さい。閉じないと、続いて関係ない動画が再生されてしまいます。
画面に写っている光跡は、飛行機・人工衛星などによるもので、流星ではありません。 

これは、北西の空に見えた流星です。画面では十分表現出来ませんが金星クラスに明るい流星でした。火球と思われます。

2020.3.2追記 見逃していた流星。タイムラプスを見ていて気が付いた流星です。

大好きなオリオン座近くの流星!感動です!

明け方4時過ぎに、夏の天の川を貫いた流星!

右下に流星が写っています。

天の川が高度を上げてきた時に見られた流星。

いよいよ夜明けです。右下の明るい星は木星です。

PAGE TOP